冬になると流行するさまざまな感染症。特にインフルエンザやノロウィルスといった感染症は、かかると重症化しやすく仕事にも支障をきたしてしまうため予防に気を使っている方も多いと思いのではないでしょうか。
一度かかってしまうと家族にも感染し、どんどん広まってしまう感染症。かからずに健康に過ごすにはどうすれば良いのか、その注意点と睡眠との関係について解説していきます。
ウィルス感染症の種類
冬になると流行するのは、いわゆる風邪や、インフルエンザ、ノロウィルス、ロタウィルスといったウィルス感染症。人から人へどんどん広まっていき、重症化すると完治に時間がかかってしまう場合もあります。
感染症予防の方法とは?
感染症にかからないようにするために、とにかく予防が大切です。ウィルスを体内に入れないための予防法と、体内に入ったウィルスに負けないための予防法。大きく2種類についてご紹介します。
感染予防には手洗いが効果的
インフルエンザなどの感染予防で最も効果的なのは、流水による手洗いです。ウィルスは、手を経由して広まることが多いということは皆さんもご存知でしょう。エスカレーターの手すりや電車のつり革、ドアの持ち手やエレベーターのボタンなどに付着したウィルスが手にうつり、その手で食事などをすることで体の中に入ります。
それを予防するには、流水での手洗いが効果的。石鹸をつけて念入りに洗ったら、しっかり水で流します。石鹸をつけることよりも、水で流すことの方が重要です。ぜひしっかり洗い流しましょう。
マスクを着用する
飛沫感染する感染症を予防するには、マスクの着用が効果的です。鼻と口をしっかり覆い、隙間ができないようにしっかり着用します。使用後のマスクは再利用せずに、すぐに処分しましょう。
健康の基本は睡眠から。体調を整える睡眠法
慢性睡眠不足は体力低下を招く!?
慢性的な睡眠不足が続いていたり、睡眠障害に悩まされていたりすると、疲労が蓄積して体力が下がり体調をくずしやすくなります。そして、ストレスもまた体調を崩す要因になりやすいことが知られています。つまり、ストレスなく生活し、じゅうぶんな睡眠をとれるよう生活改善をすることが、健康の鍵になると言えるでしょう。
体調を整える睡眠法とは?
質の良い睡眠をしっかりとるためには、寝る前の過ごし方が重要です。就寝の1時間半前にお風呂に入り、その後はリラックスして過ごすのがおすすめ。寝る前は部屋の照明を少し落とし、スマートフォンはしまってゆっくり過ごしましょう。
まとめ
感染症予防と免疫力、そして睡眠の関係についてご紹介しました。インフルエンザなどの感染症にかからないために、睡眠はとても重要です。慢性的な睡眠不足は、体力を低下させて体の不調を導くこともあります。しっかり睡眠をとって免疫力をアップさせ、感染症に負けない体を作りましょう。
参照:
感染症対策特集~様々な感染症から身を守りましょう~(首相官邸)
インフルエンザの感染を防ぐポイント「手洗い」「マスク着用」「咳(せき)エチケット」(政府広報オンライン)をもとに作成