「しっかり寝たはずなのに疲れが取れない」「朝起きると身体が痛い日が続く」・・。もしかしたらそれは、自分の体重に合っていないマットレスを使っているために生じているのかもしれません。体重とマットレスには、実は大きな関係があります。特に体重が重い人の場合、かかる負荷が大きくトラブルが生じやすい傾向があるため、自分に合ったマットレスを使うことは非常に重要です。
今回は、体重とマットレスの関係、そして特に体重が重い人のマットレスの選び方についてご紹介していきます。
体重とマットレスの関係とは?
体重は、マットレスを選ぶ上で非常に重要な要素の一つです。体重が重い人は、横になるとその分だけマットレスが深く沈みやすくなるため、体が沈み込みすぎないようにしっかり体を支えるマットレスが必要になります。また反対に、体重の軽い人が硬すぎるマットレスに横になると、体圧が分散されず一箇所に負荷が集中してしまいます。良い睡眠をとるためには、自分の体重に合った、適度な硬さのマットレスを選ぶことが必要です。
体重が重い人が合わないマットレスを使い続けるとどうなる?
自分の体重と合わないマットレスで睡眠をとっていると、身体にどのような支障が出るのでしょうか。
腰痛
低反発などのやわらかすぎるマットレスで睡眠をとっていると、体が沈み込みすぎて体が動かしにくくなり、寝返りも打ちづらくなります。体重が重い人は、軽い人よりも腰により大きな負荷がかかるため、より腰を痛めやすくなるでしょう。
横向き寝による肩や背中のコリや痛み
横向き寝の場合、肩に負荷がかかりやすくなるため、肩をしっかり支えるマットレスが必要になります。特に、体重が重い人が柔らかいマットレスで横向きに寝ていると、背骨をまっすぐ保つことができず沈み込んで、肩や背中に負荷をかけてしまうようになります。
では、体重が重い人はどのようなマットレスを選べば良いのでしょうか。
体重が重い人のためのマットレスの選び方
体重が重い人がマットレスを選ぶ時におさえておきたいポイントは、「耐久性」「反発性」「体圧分散」「厚み」です。一つずつ見ていきましょう。
耐久性に優れたマットレスを選ぶ
体重が重いほどマットレスにかかる負荷は大きくなるため、耐久性の低いマットレスを選んでしまうとすぐにへたってしまう可能性があります。それを避けるためには、高品質でへたりの少ないマットレスを選びましょう。
ただし、マットレスの耐久性は見た目ではなかなか判断しづらいでしょう。そのような場合は、ぜひメーカー保証を確認することをおすすめします。マットレスメーカーでは、使用によるへたりに対して保証制度を設けている場合があります。その保証内容とは、3年間使って規定以上のへたりがある場合は無償交換をしてもらえるというもの。保証がついているというのは、高品質であることの証。どのメーカー製品にするか迷ったら、ぜひ保証の有無を確認してみましょう。
高反発マットレスを選ぶ
マットレスは、体をしっかり支えて寝返りをサポートするタイプが最適です。特に体重の重い人の場合はマットレスが深く沈みやすくなるため、体が沈み込みすぎず、しっかり体をサポートするものが理想。適度な硬さがあって体圧分散性能の高い、高反発マットレスがおすすめです。
厚みのあるマットレスを選ぶ
体重が重いと深く沈み込みやすくなるため、薄いマットレスでは底付き感(床で寝ている感覚)が出てしまうことがあります。体に負荷をかけずしっかり支えるためには、なるべく厚みのあるマットレスが理想。ただし、厚みが増えるとそのぶんマットレスが重くなってしまうため、上げ下ろしも考慮に入れて選びましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。マットレス選びは、睡眠の質を高めるためにとても重要。これまではあまり体重という基準で選んでこなかったという方も多いかもしれませんが、体重とマットレスの相性は、実は寝姿勢や睡眠の質に大きな影響を及ぼします。いま使っているマットレスが本当に自分に合っているかどうか、一度チェックしてみませんか。