あなたは普段、仰向けに寝ていますか?横向きに寝ていますか?そして、どのような枕を使っていますか?
枕を選ぶとき、真っ先に考えるのが「枕の高さ」ではないでしょうか。枕選びでとても重要なポイントである枕の高さは、仰向け寝、横向き寝のどちらに合わせるのが良いと思いますか?
今回は、仰向け寝、横向き寝の方におすすめの枕の選び方についてご紹介していきます。
睡眠の質を左右すると言われる枕。なぜそこまで重要なの?
人間は、体の構造上、日中は首に大きな負担をかけています。頭の重みを受けながら、体の動きに合わせてその重い頭を支えている首。昼間に酷使した首は、翌日に備えて夜のうちにしっかり休ませておく必要があります。
そこで重要になるのが、枕です。枕の高さが合わないと、首の周りの神経が圧迫されたり、筋肉や筋が不自然な方向に曲がったりして、首に負担をかけてしまいます。首をしっかり休ませて昼間の疲れから解放するためには、枕の高さが自分にぴったり合っている必要があるのです。
あなたは大丈夫?枕が合っているかどうかのチェックポイント
いま使っている枕、あなたの体に合っていますか?枕が自分に合っているかどうか、気になるけれど調べ方がわからない・・という方は、まずは以下のポイントをチェックしてみてください。
ぐっすり眠れていますか?
枕の高さが合わないと、首や肩、背中などにだるさが出て眠りが浅くなってしまいます。また、寝返りを打ちづらいために体の一部に圧がかかり続けて眠りが浅くなってしまうこともあります。「最近眠りが浅い・・」と感じている方は、もしかしたら枕が合っていないかもしれません。
しっかり寝たのに日中眠い・・そんなことはありませんか?
睡眠時間をきちんととって寝ているはずなのに、日中なぜか眠くなる・・そのような場合も、実は枕が合っていない可能性があります。ぐっすり寝ているつもりでも、体のどこかに不快感があるため熟睡できておらず、寝不足を感じてしまうのです。
朝に肩のだるさがあるなら要注意
人間は本来、寝ている間に肩のだるさなどを治そうとする能力があるそうです。それにもかかわらず朝起きてもまだ解消していない場合は、寝ている間にも肩や首に負荷がかかっている可能性があります。
朝起きたとき、枕の上に頭がありますか?
夜中にいつの間にか枕から頭が外れている場合は、寝ている間に首が疲れて、無意識に頭を枕から外している可能性が高いです。枕が快適であれば、頭が枕から外れることはありません。朝起きたときに枕の上に頭が乗っていない・・という方は、枕を見直してみることをおすすめします。
枕の中央だけがへこんでいませんか?
枕を長く使っているうちに、枕の中央がくぼんできたと感じている方はいませんか?枕の中央だけが徐々にへこんでいくのは、頭が沈み込みすぎている可能性があるそうです。それ以外でも、枕がへたってきたり、形が変わったりした場合は、買い替え時期にきている可能性が高いでしょう。
仰向け寝と横向き寝・・・枕選びはどちらに合わせる?
枕を買う際、仰向け寝の高さに合わせるか、横向き寝の高さに合わせるか、迷ってしまうことはありませんか?特に横向き寝が好きな方は、どちらが良いのか決めるのが難しいのではないでしょうか。
一般的に、横向き寝の場合は仰向けよりも高めの枕が合う場合が多いと言われています。しかし実際には、寝ている間に寝返りなどで寝姿勢が変わるので、寝入り時の寝姿勢にだけこだわるのではなく、睡眠全体を考えて選ぶのがおすすめです。
仰向け寝と横向き寝、どちらにもおすすめのスリープラテックスピロー
人気のラテックス素材の枕です。この枕の特徴は、両サイドが中央よりも少し高くなっていること。両サイドが高くなっていることで、横向きに寝ていても自然に仰向けに戻りやすい構造をしています。
仰向け寝、横向き寝のどちらにもおすすめ!スリープラテックスピローはこちら
高さ調節も可能!横向き寝にも対応する寝返りサポート枕
同じく両サイドが少し高くなっているタイプの「寝返りサポート枕」です。中材は、人気のポリエチレンファイバー素材です。高さ調節シートが付いているので、微妙な高さの調節も可能です。
寝返りしやすいおすすめ枕!スリープオアシス「寝返りサポート枕」はこちら
まとめ
仰向け寝、横向き寝に合う枕を紹介しました。仰向け、横向きの好みがあっても、実は寝ている間に色々な体勢に変わっています。仰向け寝、横向き寝のどちらにも対応する枕なら、どの寝姿勢でも体に合うのでおすすめです。